JOURNEY FACTORY -remake and repair professional- 東京の職人たちによるリメイク・リペアの専門店 | ジーンズの修理 | デニム職人

JOURNEY FACTORY

  • <電話受付時間 9:00 - 22:00>
  • Phone  03-6875-4211
  • Mobile Phone 090-6833-0767
ご依頼・お問い合わせ
24時間受付中

JOURNEY FACTORY

MENU

よくあるご質問

注文してから、どのくらいの時間で仕上がりますか?

注文内容によりますが、おおよそ3日から1週間程度の時間を頂いております。お急ぎの場合は、ご注文時にお申し付け下さい。

料金はどのくらいかかりますか?

作業内容によりますが、1.000円~30.000円程度と幅があります。
洋服のダメージ具合や、リメイク内容によって大きく異なりますので、実物を見ながら、お客様と相談して決めさせて頂いております。
簡単な裾上げであれば1.000円ですし、パンツの形直しなら8.000円程度、生地の全体補修とステッチ入れ替えとなると20.000円を超えたりもしますので、まずは一度ご相談下さい。
また、これまでにご注文頂いた品物を掲載していますので、参考までにご覧ください。

料金は、具体的にどうやって決めているのですか?

作業時間と技術料で決めています。
時間に関しては、修復する場所の大きさ、数量によって左右されます。また最も時間を要するのは解体が必要なときです。解体は、生地を傷めないように手作業で行うため、どうしても時間が掛かってしまい価格が上がります。
技術料は、特殊なミシン、また縫製の難易度によって価格が変動します。

値段が少し高い気がします。もう少し安くなりませんか?

工賃ですが、お客様のご希望に合わせたプランで工賃を変更することが可能です。
修復方法を簡易なものにしたり、修復箇所をご予算に合わせて必要な部分のみするなどで検討致します。
リペアでは、解体して修復となるとどうしても手作業する作業工程が増えてしまうため、工賃が高くなってしまいます。ダメージが少ないうちに注文して頂けると、簡易なリペアで十分に処置できますので、早めのケアをお勧めいたします。
またリメイクでは、お任せの場合は作業工賃にプラスしてデザイン料が発生するため、工賃が高くなります。その分お客様が納得できるものに仕上げさせて頂きます。デザインに関しては、他社のリメイクとははっきりと質の違うものを提供できると自負していますので、写真を見て頂ければご納得いただけるかと思います。逆に、良いと思わない、カッコよくないと思うのであればご注文されないほうが良いと思います。

リペアとリメイクって何が違うんですか?

リペアは、修復し、元の状態に戻すこと。
リメイクは、今の状態を活かし、造り替えること。

リメイクってどんなことが出来るんですか?

リメイクをする上で、私たちは大きく4つの方向性を提示しています。
形を直す、足す、引く、配色するの4つです。

Ⅰ.形を直す
サイズ直し、袖やパンツなどのライン修正など、元々の形をベースに形自体を造り直すリメイクです。

Ⅱ.足す
今の状態から付け足していく作業です。ポケットやリブなどの付属の付け足し、補強とデザインを含んだ別生地を張り付けるパッチワークなどです。

Ⅲ.引く
足すとは逆で、今の状態から引いていく作業です。シャツの襟を分解してスタンドカラーに、長袖を半袖にするなどの単純な引くや、デニムパンツのポケットを外して色の濃淡(コントラスト)を楽しむなどのデザインもあります。

Ⅳ.配色
誇張するリメイクデザインを、私たちは「配色」と呼んでいます。ダメージ部分を目立つようにカラーステッチ補強、生地の部分的な切替など、直した部分をデザインとして活用します。リメイクを楽しむという意味では、配色という方法が、1番面白さが詰まったリメイクかもしれません。

例以外にも、リメイク方法は無限にあります。何かしてみたい、やってみたいことがあれば、是非ご相談下さい。私たちも新しいリメイクを提案させて頂きます。

リメイクが気に入らなかった場合、どうしたらいいですか?

制作の方向性については、お客様と相談して決めていき、作業に入る前に大まかな仕上りを報告させて頂きます。同じ方向性のイメージを共有しているので、お客様が大きくイメージが違う、気に入らないことがないよう進めさせて頂いてます。
もしそれでも気に入らない場合は、1回のみ修正のリメイクをお受けいたします。それ以上は一切お受けできませんので御了承下さい。私達は、デザイン内容と仕上がりについては、職人として真摯に品物と向き合っております。数千本のリメイクを経験していますで、自信を持って提供できると考えております。

リペア後のケアはありますか?

修復した箇所に限りますが、商品をお渡ししてから1か月以内であれば、気になる箇所を無料で承っています。ただし、2回目以降は有料とさせていただきますので、ご了承ください。